HKT48オーディション受付サイト よくある質問

応募資格

Q:応募資格を詳しく教えてください。
以下の条件になります。
[1] 経験不問
[2] 2016年4月1日時点で、11歳から18歳までのプロダクションに所属していない女性
※20歳未満の応募者、または就学中の応募者は、申込にあたり保護者(親権者もしくは法定代理人)の承諾を得た上でご応募ください。
[3] 合格した時点で、HKT48として専属契約が出来る方
[4] 合格後、日常的にHKT48劇場(福岡市内)に通い、活動が出来る方
Q:応募締切日はいつですか?
郵送の場合は、2016年2月29日(月)当日消印有効です。
Web応募フォームの場合は、2016年2月29日(月)23:59:59までです。
Q:18歳(高校生)の場合、保護者の署名は必要でしょうか?
郵送の場合、保護者の自署が必要となります。
Web応募フォームの場合は保護者自身でのチェックを入れることが必要となります。
Q:遠方に住んでいるのですが、転校しないといけませんか?
日常的にHKT48劇場(福岡市内)に通い、活動が出来る方となります。
Q:他の事務所に所属していますが、応募は可能ですか?
申し訳ありませんが、特定の事務所、レコード会社と契約していない方が対象となります。

応募用紙・写真について

Q:応募用紙はすべての記入が必要ですか?
記載項目はすべて記入が必要です。
Q:応募用紙がうまくダウンロードできないのですが、どうすればよいですか?
応募用紙をご利用いただくには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。
ソフトウェア「アドビリーダー」は以下のリンクからダウンロードが可能です。
Q:ダウンロードは出来たのですが、応募用紙がプリントアウト出来ません。どうすれば良いですか?
お持ちのプリンターを、A4サイズに設定されているかご確認ください。
サイズ指定をしても出力が出来ない場合は、その他の設定をご確認ください。
設定方法がご不明な場合は、プリンターメーカーにお問合せください。
Q:応募用紙を送ってもらえませんか?
応募用紙の送付は行っておりません。
お手数ですが、応募サイトからのダウンロードもしくは、Web応募フォームよりお申し込みください。
Q:応募書類、データは返却してもらえますか?
応募書類、データの返却は出来かねますので、ご了承ください。
応募書類や応募データに記載いただいた個人情報は、オーディション終了後、
個人情報保護法に基づき当事務局が責任を持って適切な方法で破棄させていただきます。
Q:応募書類の送付先はどこですか?
以下になります。

書類送付先

〒107-8583 東京都港区赤坂8丁目5番30号
ユニバーサルミュージック合同会社
EMI Records HKT48 新メンバーオーディション受付 係

※2016年2月29日(月) 当日消印有効

Q:添付する写真はどのようなものを用意すればいいのですか?昔の写真でもいいですか?
1ヶ月以内に撮影したバストアップ(上半身のアップ)と、全身の写真、各1枚ずつが必要となります。
写真は、自分自身が1人ではっきりと写っているものに限ります。
サイズの小さいもの(プリントシールなど)や加工した写真はご遠慮下さい。
Q:写真を送り忘れてしまいました。写真がないと応募できませんか?
写真がないもしくは不鮮明である、または書類に不備があった場合、審査対象外となります。
Q:携帯・PCともに持っていない場合、メールアドレスの記入は必要ですか?
郵送で応募する場合は、未記入でも大丈夫です。
※応募用紙に、必ず連絡が取れる電話番号をご記入ください。
※Webで応募される場合は、メールアドレスは必須となりますので、入力がないとご応募出来ません。

オンライン応募について

Q:スマートフォンからの応募は出来ますか?
オンラインからのお申込が可能です。
しかしながら、中には、写真のアップロードが出来ない機種がございます。
その場合は、お手数ですが郵送にてご応募ください。
Q:インターネットからの入力途中なのに送信してしまいました。どうすれば良いでしょうか?
入力途中では送信できない設定になっておりますので、まだ応募されておりません。
再度ご入力され、画像を必ず2点(上半身、全身)添付しご応募下さい。
Q:WEBで応募する際のフォーマット内の志望動機と自己PRに文字数の制限はありますか?
1000文字以内での入力をお願いします。
Q:Webで応募した際に、入力を間違った(漏れがあった)ので、再度応募することは出来ますか?
再度応募することは可能ですが、別エントリーとして扱ってしまう可能性がございます。
入力間違い等で再度応募する場合には、以下の宛先にお問い合わせ下さい。

カスタマー・サービスセンター (お客様相談窓口)
ユニバーサル ミュ-ジック カスタマー・サービスセンター
045 - 330 - 7213 (代表)
月~金 10:00~18:00 (祝祭日を除く)
問合せ:http://www.universal-music.co.jp/faq/

合格時の電話連絡について

Q:一次審査結果の連絡はもらえるのですか?
合格者のみに、電話にてご連絡いたします。
Q:一次審査合格者への連絡は、携帯と自宅、どちらに連絡があるのですか?
基本的に携帯にご連絡いたします。
連絡がとれない場合は、ご自宅にご連絡いたします。
Q:電話にでれなかった場合は、どうなるのですか?(不合格になるのでしょうか?)
数回連絡をしてもでていただけなかった場合は、
次の審査日時、場所をお伝えすることができませんので、残念ながら不合格となります。
Q:不在の場合、留守番電話にメッセージを残していただけますか?
電話機に留守番電話の設定がされていれば、必ず残します。

オーディション全般について

Q:オーディションを受けるのに費用はかかりますか?
手数料や参加費などの費用は一切かかりません。
ただし、第二次審査オーディション、最終オーディション会場までの交通費や宿泊費は応募者ご本人様の自己負担となります。
Q:何度も応募(申込み)できますか?
ユニバーサルミュージックへの応募(申込み)は1回のみです。
郵送、またはWebのいずれかの方法でご応募ください。
Q:応募の締切日が過ぎても応募できますか?
締切日を過ぎての応募は出来ません。締切日までにお申込ください。
Q:オーディションの結果はいつわかりますか?
一次審査の結果は、受付締切後、約2週間以内に合格者のみ電話にて連絡いたします。
詳細は、HKT48 新メンバー オーディションサイトに記載の「合格までの流れ」をご覧ください。
Q:レッスンを受けるのに費用はかかりますか?
レッスン費用はかかりません。
Q:最終審査まで、名前は公表されませんか?
最終審査の前に、名前が公表されることはありません。
ただし、最終オーディションが公開して行われる可能性がございます。
Q:オーディション応募後にメールアドレスを変更した場合、どうすればよいですか?
合格者へは、携帯または自宅へのご連絡となりますので、
メールアドレスを変更されても特に問題はございません。