EMI ROCKS SENDAI 東北復興支援プロジェクト

東北ライブハウス大作戦

東北ライブハウス大作戦WITH LIVE福島

支援金について

EMI ROCKS SENDAIの収益の一部は、「東北ライブハウス大作戦」に支援金としてお届けします。
更に、支援金は「東北ライブハウス大作戦」の新たなるプロジェクト「東北ライブハウス WITH LIVE 福島」にもご活用いただきます。

当日、出店する東北復興/自立支援プロジェクトはこちら

1. 石巻へい輪プロジェクト 2. 瓦Re:KEY HOLDER
宮城県石巻市。漁網を使ったミサンガ・革製品・Tシャツ作りなどを通して、石巻市牡鹿半島の女性たちの自立支援を進めています。浜のお母さん達が中心となって、仮設の集会所に集い、みんなで協力しながら、和気あいあいと作っています。販売に協力してくださる&買ってくださる方募集中!
被災地に多く積み上げられた瓦礫、そしてまだ処理のされていない大量の瓦礫…
そんなネガティブなイメージの瓦礫の中から光る素材を見つけ一つ一つ手作りで作られるキーホルダー。主に、陸前高田で職を失った主婦年代の方々と障害のある方達の集まる福祉作業所で制作されています。
オフィシャルサイト オフィシャルサイト
3.  NBC作戦 4. 自立支援プロジェクト - NBC作戦本舗
東日本大震災後、物資支援活動としてスタートしたのがNBC作戦。「無駄の無い効果的な支援を」をテーマに、それぞれの被災地での必要物資を募り、直送するプロジェクト。その後、ただ物を渡し続けるだけでは何も変わらない、という現状を目の当たりにし、「仕事を生み出す」という発想で3つ目にご紹介する自立支援プロジェクトへと広がっていく。(レトルト食品など、引き続き支援物資は募集中!)
被災地の漁師さんのお母さん、御老人などの「メンタルケアと自立支援」をテーマに発足したプロジェクト。「編み物や縫い物などで癒し効果を得つつ、仕事をしながら収入を得てもらう」ため、フェアトレードの理念に基づき、制作アイテムの提案、資材の無償提供を行い、完成したアイテムを買い取り、販売・卸売りなどを手がけています。さまざまなアイデアと工夫で「人を繋ぐ」新たな活動に取り組んでいます。
オフィシャルサイト オフィシャルサイト
5. ふんばろう布ぞうりサポーターズ 会場では支援物資を募集します
南三陸・陸前高田・石巻・東松島にて布ぞうりを作る講習会を行い、布ぞうり職人の育成をしているプロジェクト。布ぞうりは、昔ながらのわらぞうりを綿ニットで編んだ新しい室内履き。仮設集会所などで布ぞうりの講習を受けたお母さん達を中心に制作され、イベントやネットショップで販売されています。

ACIDMAN、雅-MIYAVI-、吉井和哉提供の
Tシャツを使用したアーティストコラボ布ぞうりも
展示!同デザインの布ぞうりの販売もおこないます。

レトルト食品を募集!

当日、「NBC作戦本舗」では、レトルト食品を募集します。
集まったレトルト食品は被災地にお届します。

布ぞうりの材料となる着古しのTシャツを募集!

ふんばろう布ぞうりサポーターズでは、布ぞうりの材料となる着古しのTシャツを募集します!
募集の詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。

オフィシャルサイト Tシャツの詳細はこちら

詳細はこちら