貫地谷しほり×Ms.OOJA
Ms.OOJAの歌を聴いたとき、
まず声の迫力、音圧みたいなものに
圧倒されました(貫地谷)
- 貫地谷
- はじめて会ったのは、去年の10月頃でしたよね。共通の友だちとの食事の席で。
- Ms.OOJA
- そうそう。見たときに「貫地谷しほりだ!」って思った(笑)。話してみたら、偶然にも同じ本を読んでたんですよ。糖質オフの本。それでその日に LINEを交換して、「ゴハン行こうね」って話をしたんだよね。
- 貫地谷
- おじゃさんも体にいい食べ物に興味があって、それで盛り上がったんです。「ワインはいいらしいよ」とか。
- Ms.OOJA
- そう。「ワインと肉とチーズはいいんだよね」って話をたね。それでふたりで会うときに、ワインと肉とチーズの店に行くことにしたんです。しーちゃん、すごい食べるよね。私もスゴイけど、私より食べる(笑)。
- 貫地谷
- あははは、そうなんです(笑)。
- Ms.OOJA
- しーちゃんはテレビで見ているイメージと全然違ってましたね。もっとおとなしい人かと思ってた。でも実際はハツラツとして、ハキハキとした子で、意外性があってより好きになりましたよ。
- 貫地谷
- 違いましたか(笑)。私はシンガーのMs.OOJAより先におじゃさんに会ってたから、ギャップみたいなものは感じなかったですね。初めて会って、すぐに曲をiTunesでダウンロードしたんだけど、Ms.OOJAの歌を聴いたとき、まず声の迫力、音圧みたいなものに圧倒されました。その感動をそのままLINEですぐ伝えた(笑)。
- Ms.OOJA
- それで、すぐにふたりでゴハンに行くことになって。
- 貫地谷
- 私、「アデルみたいになりたい!」って願望があって、「アデルみたいな歌唱力があったら、すぐにデビューする」って公言してるんだけど、その夢をかなえてる人じゃないですか、おじゃさんって。最初にゴハンに行ったときも、「いつ自分が歌が上手いて気付いたんですか?」ってきいたり(笑)。Ms.OOJAの声って、ずっと聴いていたくなるんですよね。2月にアルバム『PROUD』がリリースされたときも、その時の私にピッタリくる歌があって、何回も繰り返し聴きました。
- Ms.OOJA
- あ~、「Be myself」だっけ?
- 貫地谷
- そうそう。
- Ms.OOJA
- ライブも見に来てくれたよね。
- 貫地谷
- ライブの時も最初に声が出た瞬間に「うわー」って鳥肌が立っちゃって(笑)。すごく感動しました。おじゃさんは、私にとって“すごく興味がある人”なんですよ。私ってスキキライがはっきりしてて、「好き!」ってなったらすごく知りたくなるから、会いたくなっちゃう。
- Ms.OOJA
- うん、展開が早かった(笑)。共通の友だちがいる場で紹介された人と「ゴハン行こうね」って言っても、社交辞令で終わっちゃうことが多いのに、そうじゃなかった(笑)。その行動力も意外だったんだけど、グイグイ来てくれるのはうれしかったな。すごく決断力と行動力がある人なんだなと思いました。
- 貫地谷
- 猪突猛進タイプなので(笑)。
- Ms.OOJA
- そういうところも、テレビのイメージと違ってました。何に対してもハッキリしていて、自分で推し進めていく人なんだなって思った。見た目とのギャップにやられましたね。カッコいい!
歌詞には、私生活が反映される。
最近恋愛してないから、応援ソングばかりに
なっちゃう(笑)(Ms.OOJA)
- 貫地谷
- 会った時は、恋愛の話もするんですけれど、「最近さぁ、恋愛してないから応援ソングばっかりだんだよね」って言ってましたよね。考えてみたら、本当に応援ソングがいっぱいあるなと思って(笑)。
- Ms.OOJA
- そうなの、恋してないなら、せめて誰かを応援しないと(笑)。
- 貫地谷
- でも私は、その応援ソングに心を救われました。
- Ms.OOJA
- いやぁ~、私って本当に分かりやすくて。自分の状況で書く詞が変わっちゃうの。恋愛してたら恋愛の曲、片思いしてたら片思いの曲ばかりになるし。
- 貫地谷
- 私生活がかなり反映されてるってこと?
- Ms.OOJA
- そうね。だから最近、気付くと応援ソングばかり書いてる(笑)。『PROUD』は特にそうだね。「あれ? 応援ソングしか書いてない。恋愛しなきゃ」って思ったから、友だちの恋愛話をきいたり、本を読んだりして、刺激をもらって。そういう意味でも女優さんって、お芝居という“疑似恋愛”をたくさんしてるから、作詞をしたら面白いんじゃないかって思うの。作詞って、したことある?
- 貫地谷
- ないんです。でも、中3のころに、同級生と「ポエム日記」っていう交換日記をやってたんですよ。今見ると、かなり恥ずかしい(笑)。自分の私生活を詞にするって、ポエム日記に近いですよね?
- Ms.OOJA
- 近いもの、ありますね(笑)。もちろん、最初は恥ずかしかったよ。書いた詞をまず、スタッフさんに聞かせるじゃない。特に恋愛の歌は、「いろいろバレちゃうな~」って思って(笑)。
- 貫地谷
- 歌詞って、自分の価値観もさらけ出すわけでしょう? 今回、Ms.OOJAの曲の作詞に参加するっていうお話をいただいて、「できるかな」って思いもあったし、恥ずかしさもあって。
- Ms.OOJA
- そこは、ノンフィクションじゃなくてもいいの。「こういう恋愛がしたいな」っていう理想でもよくて。だから作詞をする人って、だいたい妄想癖が強いんだよね(笑)。
- 貫地谷
- わ~、私、妄想スゴイ!
- Ms.OOJA
- じゃあバッチリだね!(笑)
抱きしめ方、キスのし方、
演技にもその人の経験や
個性が出るものなんです(貫地谷)
- Ms.OOJA
- 演技をしてて、相手役の人にキュンとしたりするの?
- 貫地谷
- あります、あります! やっぱり抱きしめ方ひとつでも、人それぞれで全然違うんですよ。キスのし方もそう。
- Ms.OOJA
- そこは演技といえど、その人の経験や個性が出ちゃうんだ。
- 貫地谷
- “歌詞に私生活が反映される”って話と似てるのかもしれない。身長差がある俳優さんに抱きしめられたとき、頭に手を回して支えてくれたんです。あれは、キュンとしました。
- Ms.OOJA
- いいね、守られてる感がある。
- 貫地谷
- カットがかかった後の行動にも個性があるんです。「カット」って言われてパッと離す人もいるし、演技の余韻のままスッと優しく離してくれる人もいる。「この人ジェントルだな」って思う事はありますね。
- Ms.OOJA
- おもしろいね、抱きしめ方一つで個性が出るて。体験してみたいな。
- 貫地谷
- 恋愛じゃなくても、いかに人を大切にしているかって人間性が出ますよね。だから、おもしろい。いい経験させてもらってます(笑)。
- Ms.OOJA
- 逆のパターンってある?
- 貫地谷
- おじゃさんも私の見た目と中身にギャップがあるって言ってたけど、一度実験したことがあるんです。“健気な待つ女”を演じていたときに、ちょっと役を引きずってカメラが回ってないところでもおとなしくしていたんです。そうしたらスタッフの女性に「しーちゃんから、モテを学ばなきゃ」って言われたの。しゃべらないとモテるみたいですよ(笑)。
- Ms.OOJA
- それ、いつも思っている。でも、しゃべっちゃうのよ(笑)。しゃべらないってモテる要素だよね。
- 貫地谷
- 男女共に!
- Ms.OOJA
- そうね。普段しゃべらない人が“ポソ”っとしゃべったことが注目を集めたりするから、得なんですよね。ずっとしゃべってちゃ、ダメ。
- 貫地谷
- そういう意味では、私たちはダメ(笑)。
- Ms.OOJA
- しーちゃんが黙ってツンとしてたら、それはもう、モテると思うよ(笑)。
“努力を続けられる関係”が理想。
ずっと、かわいい自分でいたい(貫地谷)
- Ms.OOJA
- でも、好きになるタイプって、どんどん変わっていくよね。私の場合、昔はけっこう見た目重視だったけど、今は尊敬できるかどうかが大事になってきた。あとは昔は背が低くても大丈夫だったけど、最近、キュンてなるのは背が高い人なの。私がヒールをはくと180センチくらいになっちゃうから、男の人でも見上げるってなかなかないからね。
- 貫地谷
- 阿部 寛さんレベルじゃないと(笑)。包み込まれたいよね。でも、“尊敬できる”って大事。仕事でもいいし友達への対応でもいいけど、みんなに気配りできる人じゃないと、ダメだよね。
- Ms.OOJA
- あと私の場合、食べ物の趣味が合うかも大事。
- 貫地谷
- すごい好きだもんね(笑)。
- Ms.OOJA
- うん(笑)。お酒は飲めなくてもいいけど、お魚が食べられないってなると、一緒に行くお店も限られちゃう。一緒に生活できるかどうかって、けっこう重要。
- 貫地谷
- わかる! 20代のころは、「好き!」って気持ちだけで突っ走っちゃうけど、今は、無理せずに同じペースでいられる方がいい。
- Ms.OOJA
- “無理をしない”っていうのが、すごく重要になってくるよね。
- 貫地谷
- 無理じゃなくて、その人のためには頑張れるとか、“努力を続けられる関係”が理想だなって思います。 長く付き合ってると、あぐらをかいちゃうじゃない。でもずっと、かわいい自分でいたいから。
- Ms.OOJA
- 恋愛をする上で、しーちゃんが相手に求めることって何ですか?
- 貫地谷
- さっきいったけど、自分がかわいくいられるっていうのは、すごく大事かな。
- Ms.OOJA
- 結婚願望は?
- 貫地谷
- ないんです。ヤバいですよね。ありますか?
- Ms.OOJA
- ない(笑)。でも私がしーちゃんの歳のころは、まだ結婚願望あったかも(笑)。でもね、スーッとなくなっていったの。
- 貫地谷
- わかった! ネコとの生活が楽しすぎるんですよ。インスタもネコばかりだし。
- Ms.OOJA
- それは間違いない(笑)。人よりネコになってるね。本当に、かわいくて。もう、男の人よりもネコの方がかわいい(笑)。
- 貫地谷
- ネコよりもかわいいと思える男の人が出現してくれないと。
- Ms.OOJA
- なかなかいないと思うよ(笑)。恋愛願望はあるけど、結婚願望はなくなったな~。昔は結婚願望がすごく強かったのに。しーちゃんは、昔からないの?
- 貫地谷
- ありましたよ。20代のころは27歳で結婚して、30歳くらいで子供を産んでって理想があったけど、もう過ぎちゃったから(笑)。恋愛に興味がなくなったわけではないけれど、恋愛が人生のすべてではないですからね。10代のころ、年上の女性に「運命の人とはね、ポンポンって上手くいくのよ」って言われたんです。だから、無理に頑張らなくていいのかな……って思ってます。運命の人を信じているんですよね……。絶対いますよね? でも、どこにいるんだろう(笑)。
- Ms.OOJA
- 私も信じてる! とりあえず、運命の人と出会ってるのかどうかを教えてほしいよね(笑)。
- 貫地谷
- うん。運命の人が現れたら、ビビってくるのかな?
- Ms.OOJA
- 私はビビってきたら、「連絡先教えてください」って言っちゃう。
- 貫地谷
- わっ、積極的なんだ。私はできないな。さっきの「運命の人とはポンポンていく」っていうのを信じてるから。自分が行動を起こさなくてもスムーズに行くと思って、待ってます。
- Ms.OOJA
- 待ちのスタイルで(笑)。
心の扉をちょっと開けておかないと。
Ms.OOJAの恋愛モードは
閉店中だから(笑)(貫地谷)
- Ms.OOJA
- このあたり(恵比寿)は、初デートの思い出の地だとか。
- 貫地谷
- そうなの。中学生の時に初デートっていうのをしたんですよ。それがまさに恵比寿のこのあたり。恵比寿駅からガーデンプレイスまでの動く歩道で、手を繋ぐか繋がないかみたいな(笑)。でも恥ずかしいから、手が触れそうになると逃げちゃうの。ドキドキしながら歩いてましたね。でも中学生って残酷で、学校に持ってくるお弁当の包みが私の趣味じゃないとか、そんな些細なことで急に冷めちゃって。
- Ms.OOJA
- わかる! 私が中学生の時にはじめて付き合った男の子は同級生だったんだけど、学校では恥ずかしいから、ぜんぜんしゃべらなかったの。それで、彼が毎日公衆電話から電話をかけてくれたんだけど、それが急にイヤになって。ある日の電話で、「もう友だちになろう」って切り出したら、向こうがずっと黙ってて、10円が落ちる音と、雨が降ってる音が聞こえてた。すごい覚えてるな……。
- 貫地谷
- 情景が浮かぶね。雨の音とか聞くと、思い出さない?
- Ms.OOJA
- 高校生の時の彼が、シャネルのALLURE(アリュール)って香水をつけてて、ALLUREの香りを嗅ぐと、高校生の頃に戻った気がする。
- 貫地谷
- 私の女友達にも好きな男の子ができたら、香水を変えないって子がいる。自分の匂いを 覚えてもらうために。
- Ms.OOJA
- 匂いってその時に戻るよね。曲もそうだけど。
- 貫地谷
- 高校生の時に好きだった男の子が、Mr.Children(ミスチル)が好きだったの。彼が好きって言ってるからミスチルを聴いたら話すきっかけが作れると思って、レンタル屋さんでCDを全部借りて聴いたら、すごく好きになっちゃって。今でもミスチルを聴くと、当時のことを思い出しますね。特に『IT'S A WONDERFUL WORLD』ってアルバムを聴くと、恋愛だけじゃなくて、大学生くらいまでのいろいろな思い出が甦ります。
- Ms.OOJA
- 歌詞に入れたいワードとか、ある?
- 貫地谷
- 難しいな……。でも、「好き」って思ったら、すごく好きなんですよ。“私以上にあなたのことを好きになる人なんていないんじゃない”って思ってる。
- Ms.OOJA
- あ~、すごくポップだね。しーちゃんは、かわいい歌かな? 「好き」っていうワードはすごく重要だね。
- 貫地谷
- 「好き」ってなったら、ずっと好き(笑)。でも全部そうなんです。友達だって、そう。何か条件があって好きになるんじゃなくて、自分が「好き」って思ったらすぐに連絡を取って友だちになる。でも、恋愛だけはそうじゃないんですよ。意識しちゃうんですかね。
- Ms.OOJA
- 向こうから声をかけてくれるように仕向ける? 何かきっかけがないと。極意があったら教えてほしいな。
- 貫地谷
- 極意なんて、ないですよ(笑)。仕事柄、たくさん疑似恋愛をしてるじゃないですか。だから役の経験値として、“モテる女の子はどうするか”っていうのがなんとなく自分の中にあるんです。友達に相談されても、的確な回答ができちゃう。
- Ms.OOJA
- 持ってるタイプの女子の役の場合は、台本があってそれをベースに考えるの? それとも自分なりに考えて?
- 貫地谷
- お芝居だったら、私の見た目に合う表現をするしかないんです。セクシーな女優さんと同じことをしても絶対に合わないから。だから、自分の見た目を通した時に、どれが一番しっくりくるかを考えます。
- Ms.OOJA
- そういう意味で女優さんって、自分の見た目のバランスを一番よく知っている職業だよね。
- 貫地谷
- 人のことを見ててもわかりますよ。「この人にはこういう言い方が合うだろう」って。
- Ms.OOJA
- 私は、どうしたらモテると思う? どうしたら彼氏ができるのか、知りたい。
- 貫地谷
- それ、自分が恋愛モードに入ってないからでしょう。
- Ms.OOJA
- あーーー、そうか。そうかもしれない。
- 貫地谷
- 若ければ、相手がどう思っているかわからなくても突撃できるけど、年齢を重ねると、相手が自分に興味がないとわかったらチャレンジできなくなる。だから相手にも、おじゃさんが扉をちょっと開けいるのを見せないと、行けないよね。
- Ms.OOJA
- そうか、そうか。年中閉店してるからね(笑)。
- 貫地谷
- ちょっと開店させてみればいいんじゃないかな。
- Ms.OOJA
- それは良いアドバイス。
違う星から来たんだから、
努力しないと一緒にいられない(貫地谷)
- Ms.OOJA
- 失恋した時の自分を慰める方法って?
- 貫地谷
- 泣きますよね、とりあえず。それから友達にいっぱい話す。相手のあら探しをして、どうにか自分に都合のいい理由を考えて、自分の中で彼の悪口を言う。それを超えると、ある日感謝の気持ちが芽生えて、負の感情が浄化されていくの。
- Ms.OOJA
- 吐き出して浄化させるんだ。
- 貫地谷
- そう。感謝できると、自分のダメなところも見えてくるし。
- Ms.OOJA
- そうやって整理するんだね。私は人に言わないタイプ人。相談しない。
- 貫地谷
- だから、それを歌にできるのかな。
- Ms.OOJA
- そうね、全部、歌詞にする。仕事に没頭するの。別れた人とは、一切連絡を取らなくなるんだけど、でもそれって「ちょっと寂しいな」って思うようになったんだよね。せっかく好き同士になった人じゃない。なのに私は、記憶から消去しちゃうから。
- 貫地谷
- あ、女ですね。
- Ms.OOJA
- そう、上書き保存。「ちゃんと好きだったのに、悲しいな」って思うようになったのも最近の変化。
- 貫地谷
- この年になると、軽い気持ちで付き合うとかできないもんね。
- Ms.OOJA
- 私もしーちゃんもそうだけど、芸能人としてお仕事ブレーキみたいなものがかかってしまったりしない?
- 貫地谷
- しない(笑)。そういう時期もあったんですけれど、だって好きになるって、すごく貴重じゃない! どんどん恋愛できなくなっていくから。
- Ms.OOJA
- うん、好きにならなくなる。本当に貴重よ。
- 貫地谷
- でしょ。だから、ならない。みんな生まれてきた環境も違うし、育った環境も違うし、違う星から来た人たちの集まりで、今こうやっておじゃさんと会ってるのもすごく奇跡的なことだと思う。その中で好きな人ができて、その人のために努力できるってすごく大事じゃないですか。違う星から来たんだから、努力しないと一緒にいられないと思ってるの。そういう自分でいられる人がいい。さっきも言ったけど、“かわいくいるための努力ができる”、そんな恋愛をしたいです。
- Ms.OOJA
- 確かにね。努力することって長くいると、忘れちゃうし、自分以外の人の事って、わからないもんね。一緒にいる努力って大事だね。
- 貫地谷
- 友だちに言われたんです。「世の中に安心というのはないんだよ」って。安心のために自分がどれだけ努力を重ねられるか。そうしないと、大事なものは手に入らないんです。それだけ努力できる相手に出会えるって、ステキなことですよね。
- Ms.OOJA
- “努力したいって思わせる人”に出会えるって奇跡だよね。それに、いいワードが出た。“星を越えて”って(笑)。
- 貫地谷
- 星を超えて、出会ってくれて、感謝。
- Ms.OOJA
- それ、冒頭で使える(笑)。しーちゃんは前向きなハッピーオーラがあって、すごく風通しのいい人なので、そういう曲になればいいな。明るい曲になりそうな気がしています。